きいろしまえなが。へようこそお越しくださいました!ごゆっくりどうぞ♪


ああ間違えた!

2018.10.22 Monday

JUGEMテーマ:日記・一般

そうそう、髪長かったのを思い出した!

ちょっと忙しいので木曜以降、修正しに参ります...



ゲーム修行

2018.10.18 Thursday

マイブームは3DS版スマブラ。
暫くゲームは殆どしていませんでしたが、久々に触るとホームランコンテストインターネット対戦、それからクリアゲッターなんかもハマってしまいました。

何の使い手って言えるような技術は全く無く、ゆるーく遊んでいます。
対戦で一人強い人がいて、他の人が逃げまわってばかりいると、結局その強い人と2人きりで戦っているようなものになってしまいます。

申し訳ないけれど私は雑魚なので大抵2位か4位です。でも上手い人が使うと他のキャラの良さが見えて楽しい。「え?こんなこと可能なんですか!?」って。

凄い方は本当に素人目でわかるぐらい勉強になる戦いかたしてますよね。大したゲームなんて殆どした事が無い人間だけど感動してしまいました。

そして、今更ですがミュウツーが有料ということに気が付きました。笑





関係ないけど、先程地下鉄に乗車したとき、運転手さんが「15連勤ですけどw」と言っていたww


加齢臭

2018.10.16 Tuesday

JUGEMテーマ:日記・一般

認知症の祖母が家に来てから、所謂おばあちゃん家のにおいがするようになりました。

あれって家のにおいではなくて、やはり徐々に人体が腐ってきているにおいなのかな、と思うように…。

本当、玄関から居間まで消臭剤5個も置いているのに、それが負けるなんて。人って強烈なにおい出しているんだなあ。

風呂場で耳のうしろまで洗うそこらへんのおじさんの気持ちもわかる気がします。

うち、お客さん来るから困りました。
うーむ。



何も進まない理由

2018.10.11 Thursday

JUGEMテーマ:日記・一般



前回から、微妙に変わってます。
旅に出ようかという話がありましたが
その翌日かな?


家を追い出され、ひとの家に居候(苦笑)昨日帰宅し、このありさま。
まだまだゆっくりペースで進めていきます。


一番可哀想なのはうちのオカメちゃん。

萎れた感じでピーとも鳴かず、体重も減り、元気が無かったので、美味しいご飯をたくさん与えるとやっと回復しましたが、私のそばを離れないので、本当に胸が痛いです。


ごめんよう。


トンネル

2018.10.07 Sunday

JUGEMテーマ:日記・一般

マクロファージさんの前に、

バックのトンネルを適度に再現して描いてみています。

認知症の祖母が家に来てから母の機嫌がものすんごく悪く、

私に八つ当たりをしてきます。

2日に一度は、
「ある日突然旅に出ても良いかも」

なんて思ってしまう今日この頃。

とりあえずは、気晴らしにイラストをちょびちょび描いてみます。



ま、まじか

2018.10.01 Monday

この視聴率は凄そうです。







笑笑笑...



しかもこのあとのさり気ない赤毛のアンとか最強すぎます。

まさかこんなところで睡眠時間を削られるとは。お見事な番組構成。


おんぼろろ

2018.09.30 Sunday


あら。庭のひまわりが咲いています。

行事を終えると、元気が出るかなと思ったけれど、どうやら体力も精神力もどん底です。


描きたかったものもあるけれど、どうかあと2,3日休ませてください...


ほんとうに一度寝そべると立ち上がれない。そして身体中が痛いです。昨日はお風呂で溺れそうになりました(苦笑)


今年は息の詰まる秋

2018.09.25 Tuesday


節電は必要無くなったけれど、どの道冬の電力が足りないみたいで、17:30過ぎになると部屋の明かりは殆どこれだけにしています。ホームセンターで298円でした。

なんだかどんよりとした気持ちの中雨が降ると、そんなに雨も鬱陶しくなく感じます。行事を控えていることとは関係なく、我が家は最近、皆疲れ気味です。

30日以降、お酒を飲んだり、またイラストを載せたりすると思います。宜しければその山場を狙ってブログへお越しくださいww

地味なストレスが毎日積み重なっているようで、体力的にも肉体的にも限界です。


秋の運動会

2018.09.23 Sunday



町内会の運動会になるべく多く出て参加賞を貪る管理人。密かに、ほかの町内会のスパイもしました。


ただ、欲を言えば純粋に走りたかったです。


パン食いなど気軽な競技のほうが、せっかくトップで走ってもなかなか咥えられずに跳ね返され、持ってる人の手もプルプルしていて、なぜか周りは手を使い反則技を繰り出し、主婦にはドンケツされ、パンが自分の周りから消滅し、3等すら取れなかったのは残念無念でした。

主婦のドンケツは恐ろしいです。


リレーは、トイレに行っている間に選手が決まったし、借りもの・買い物競走はパン食い競走恐怖症で断念。ほかに私が参加したのは、綱引き・玉入れ。


ち、力が欲しい…!!!!


電気がつきました!修正版

2018.09.07 Friday

JUGEMテーマ:日記・一般


本州から電気を分けてくださり、ありがとうございます!寝ないで努力してくれた北電、JRなどありがとうございます。やっと本日19時に家の電気が復旧しました!


コメント、感謝!
(※節電の為、コメ返省略します。)


揺れが来たときは、和室で寝ていましたが、雷が家に落ちたようなバリンバキバキバキ!!という音が聞こえて家が縦にズレた感じがして、その0.5秒後ぐらいに警報の音が…そしてすぐに立ち上がれないような縦なのか横なのかもわからない揺れが真っ暗闇の中来ました。オカメインコを小さなかごに入れ、急いでガラス戸と扉を開けて逃げ口を確保し、揺れが少しおさまってから、手探りで懐中電灯とラジオを見つけるまで、避難用具を準備していたにもかかわらず床に落ちたものが邪魔になって時間がかかりました。

この時、約10分程度は通信はまだでき、すぐに身近な人とスマホで連絡をとりました。安否確認の心配をかけないためには、自身直後から10分間で被災者側から大切な人にはすぐに連絡したほうが良さそうです。

必需品がない場合は、揺れがおさまってすぐ24時間営業のコンビニへ行くと並ばずに調達に間に合います。




日が出できてから、部屋の状態が見えてきました。二重窓の内側の窓は、揺れによって半分横にスライドしていて、グランドピアノはローラーと皿が数センチずれ、電子レンジは落ちかけているような状態に。お隣さんは食器棚も倒れお皿が割れていたそうです。

北海道の家は雪の重みにやや強く、山のふもと、斜面、地盤がよっぽど緩いところなどで無ければ全壊することはなかなか無いところが大半だと思いますが、今回はとにかく電話もメールも充電もできず、手回しラジオやLEDライト、奇跡的に出る水道やプロパンガスのみが頼りでした。

公式ホームページなんて紹介されても観れる筈は無く、充電できる場所は遠く、辿りつけても常に数十人待ち、スーパーなどは何百人待ち。朝一番でも店に入ることすら難しい状況でした。

ガソリンスタンドは500台待ち
しかし、うちの兄の話では地震が来てすぐ夜中営業しているコンビニへ行くとまだ空いていて、ぱっと見ではおにぎり→パン→お弁当の順にみるみるうちに売り切れていったそうです。


ロボット掃除機なんかは、停電しても充電されていて動くんだから、これにスマホが充電できる機能があったら良いし、絶対売れるのに! と思います。




地震直後は、外に出ているご近所さんは誰もおらず、おさまって窓から覗くと皆さん、家の中に居るようで、誰も見えませんでした。


ホームセンターではラジオや電池がすぐに売れてしまうようです。 お風呂は入れず、今朝は水で洗いました。


【1日目】
どこで電気を繋いでいるのか、芝刈り機で芝を刈るご近所さん。(やる事無くて暇なのはわかるけど、今でなくても良いんじゃ…そう思っている私も、朝8時からピアノを練習し、トイレ掃除をしたりしてその後仮眠をとります。)

朝サラダとパン、ゆで卵
昼冷やし中華
夜ホタテとしらたきの肉なし肉じゃが、豚汁、おかゆ

※夕方、町内でご飯に困っている人のために急遽ご近所さんで米などを集めて炊出し


(この日の夜は、とても美しく、プラネタリウムがもっと浮き出てくるぐらいはっきりみえているような星空を見ることが出来ました。織姫と彦星などもハッキリと。)


【2日目(本日)】
朝豚汁、おかゆ
昼ジンギスカン、おかゆ、ゆで卵、帆立としらたきのジャガイモなし肉じゃが、スイカ
夜シチュー、おかゆ、のむヨーグルト

(家の中でキャンプをしている感覚。)

【3日目】

ワインが飲めるピアノセミナー中止になりました。残念。

やったー!43.8キロになり、とりあえず1kg痩せました!食事制限なしのダイエットは良い感じです。

朝炊き込みご飯、味噌汁、ゆで卵、スイカ

昼味噌ラーメン、ゆで卵、野菜ジュース
夜炊き込みご飯、味噌汁、焼いた鶏の胸肉

連絡は全く取れないままでしたが、うちはお陰様で冷蔵庫や冷凍庫をあまり開けないようにして、更に保冷剤は肉の上にのせて冷凍状態を1日程度保つことができ、食材を無駄にせず済みました!!


(スーパーの行列、やや解消。それでもレジから肉売り場までズラーッと並んでいます。品物は、からっぽです。)


また、車の中でテレビを観て過ごす家族や、コンロがIHで火が使えなくても、炭があるから外でバーベキューをしているという家もあります。(オススメはできませが…。)なぜか食事は普段より豪華で運が良かった…。 道産子(北海道の子どもたち)も外で野球をしていて、案外札幌の方たちは楽しそうです(←学校が休みになるからかしら)。

札幌は電気が復旧したとラジオで耳にした時、まだまだまっ暗な家が周りに多く、街の中心と病院まわりだけだろうとイラッときましたが、余震も今のところまだ震度4ぐらいに留まっていて睡眠時間が確保できました。

オカメインコは、怪我はありませんがストレスで体重が7グラム減りました。



水、ラジオ(手回しと電池式両方だと安心)、LEDライト複数、電池、ウェットティッシュ、食料、マウスウォッシュ、住むところ


津波の心配がなければ、これがあると携帯電話が無くてもとりあえずは生活できました。我が家は本当に恵まれていて、車やプロパンガスがその他にあり、避難所を使わずに済みましたし、復旧も一週間はかかるんじゃないかと思っていたから、いろいろ言われているけれど電力会社の職員の方々に本当に本当に感謝しています。

明日は本地震が来るなんて噂もあって怖いけれど、気を抜かずに睡眠時間を確保してなんとか生き残ります!


それではまた!